申し込み受付は終了しました
IT活用!経営改善勉強会の第3回は、Microsoft の業務改善ツールであるSharePointを用いた、電子ファイルの管理、共有、活用手法について学びます。
MicrosoftのSharePointを活用し、ファイルサーバーを断捨離し、電子ファイルの整理と共有を推進することで、知識の共有を促進する手法を解説します。
MicrosoftのSharePointは、Office 365に含まれるクラウドサービスの一つで、
様々なフロントエンド業務を効率化するだけでなく、電子ファイルを管理、共有し、組織内の様々な知識の活用を促すことで、組織全体での知的資産の蓄積や生産性の向上を支援するファイル共有プラットフォームです。
組織は、SharePointを利用することで、様々な業務マニュアルや商品カタログなどを効率的に管理し、従業員へ適切な情報を提供するとともに、業務報告や提案書、見積り書、様々なアイディアやスクラップ記事、写真や動画像など、あらゆる情報を共有、活用することで、従業員の生産性の向上を図ることが可能となります。
・Microsoft Office 365: https://products.office.com/ja-jp/business/office
・Microsoft SharePoint: http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product-sharepoint.aspx
今回の勉強会では、SharePointを利用した電子ファイルの管理、共有、活用方法について、具体的な利用例を示しながらご説明いたします。
次のような方などの参加をお待ちしております。
・ファイルサーバーが無秩序状態となり、断捨離が必要性を感じている方
・提案書などの各種資料が、個人のPCやファイルサーバーに埋もれており、社員の知識の共有に課題を抱えている方
・規定集やマニュアルなど、組織の正式文書の管理や共有に課題を抱えている方
【セッション概要】
タイトル:「実践!ファイルサーバーの断捨離!」~組織内のファイルを整理し、情報と知識の共有を促進する手法を知る。~
時間:18:30~20:00
講師:安慶名允
【参加費】 無料
【参加対象】 ITシステムの開発・導入・活用・運用などに携わっている方
【会場】株式会社ルーツ 沖縄県浦添市西原1-4-9-1F http://www.roots58.jp/about.html
【受付開始】 18:20~ 会場入り口にて受付開始(受付にて、名刺を1枚ご提示ください。)
【主催】アーティサン株式会社 沖縄事業本部、カナイ経営支援研究所
【共催】ITコーディネータ沖縄
【協力】株式会社ルーツ
安慶名允
沖縄県内のSI企業にて7年間、自治体向けシステム構築、保守、プロジェクト管理を行いながら自治体現場での業務改善提案を実施。その後県内のソフトウェア開発会社に移籍後、沖縄県内でクラウド版CRM/SFAベンダーに転職。
CRM/SFAベンダー転職後も多数のプロジェクトに携わりCRM/SFA導入・保守・コンサルティングを行いながら「CRM/SFAを利用する側の現場」の課題解決、「CRM/SFAを管理する側の経営層」の経営の見える化、見える化した結果をどのように行動に移すか?という現場サイドの支援に従事。
現在はアーティサン株式会社のシニアコンサルタントとして現場で奮闘中。
本勉強会へは、遠隔地からの参加も可能です。
遠隔地からの参加には、Skype for Business( https://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/product-lync.aspx )を利用します。
既にSkype for Businessをご利用中の方は、遠隔地からの参加希望の旨を、メールにてご連絡ください。
Skype for Businessをご契約されていない方で、契約を検討されたい方は、その旨、メールにてご相談ください。
MicrosoftのITツールやクラウドサービスを利用し、 ITを経営に上手に活用しながら、経営改善を図っていく手法を学ぶための勉強会を開催しているコミュニティです。 勉強会への参加は、無料。 日ごろの業務の中で、ITをもっと有効に活用したいと考えられている方、 ぜひ、ご参加ください。 【コミュニティ運営者】 アーティサン株式会社 沖縄事業本部: http://artisan.jp.ne...
メンバーになる